インテリアカラーの基本とルール

春は引っ越しシーズンですね。
今年は引っ越し業者さんも人手不足で価格が高騰したとか引っ越しできない見積もりさえできないという状況もあるようですね。
みなさんは引っ越しできましたか?
さて、引っ越しや模様替えでどんなインテリアにしようか悩みますね。
インテリアを決める際にインテリアカラーを考えたことはありますか?
今回は、インテリアカラーの決め方や基本、ルールなどをご紹介しますね。

1.インテリアカラーはきちんと決めよう!

出典:インテリアカラーの基本と色の決め方
インテリアカラーの基本とルール
基本的に、インテリアコーディネートをする場合はカラーを気にする人が多いでしょう。 夏場であれば寒色系、冬場であれば暖色系など、季節感を合わせる人も少なくないはずです。 しかし、インテリアカラーを決めていない場合、どうやって決めていけばいいのでしょうか。 同じカラーで統一するにしても使いすぎると、くどい部屋になってしまいます。 そこで、今回はインテリアカラーの基本についてご紹介します。


2.インテリアカラーの基本と5つのルール

覚えておきたいインテリアカラーの基本と5つのルール
インテリアカラーの基本とルール2
引用:http://simplemodern-interior.jp/knowledge/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A85%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/
引っ越しで新しい住まいに移る時、どんなインテリアにしようかワクワクしませんか?
何も置いていないスペースにカーテン、ラグ、家具を揃えて行くうちに「あれ?何だかバラバラ…」。この統一感の無さを生んでしまったのは、配色の仕方を間違ったせいかもしれません。
インテリアのカラーコディネートもファッションと同じようにルールがあり、カラーコーディネートで失敗すると洗練されたインテリア空間にはなりません。
「ピンクが好き」「ブルーがラッキーカラー」のように、好きな色にこだわりがある場合も、色の組み合わせや部屋の目的に合わせた色の使い方を知っておくと理想的な空間を演出することができます。
まずは、色の特性を知っておきましょう。


3.お部屋作りにかかせないカラーコーディネート計画

部屋の印象はカラーコーディネートで大きく変わります。お好みの部屋を作るには色の持つ心理作用やインテリアに与える効果を認識しておくことが重要です。色彩プランをしっかりと考え、選ぶ色や配色しだいで目的をかなえてくれるでしょう。
カラーコーディネート計画
引用:https://aflat.asia/coordinate/guide/color-coordinate/index.html
「カラーコーディネート」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。洋服や部屋のカラーコーディネート、最近では食事にも彩りを添えるカラーコーディネートなど様々です。それだけ自分達の生活と密接に関係しているのがカラーコーディネート(=色彩プラン)と言えます。基本的な知識やルール、実践的なテクニックまで覚えて、部屋のコーディネートや普段の生活の場にも活かしてみましょう。


4.インテリアカラーの基本とルールのまとめ♪

さて、いかがでしたでしょうか?
参考になる情報をまとめさせていただきました。
インテリアカラーの基本とルールをマスターしてあなたの好みのお部屋に変えてみましょうね。